トップページ » 参加者の声
ユニーク・自作チップ・コンテスト

参加者の声

この作業体験は,ICの製造工程をより深く理解できた気がします。(大学職員)

ICチップを一から作るという大変貴重な経験をさせていただいたことに大変感謝しております. 今回の試作に参加したことにより,ICチップは具体的にどのような構造になっているかをイメージしやすくなりました.また,チップの作成時に注意すべき点がよくわかるようになりました.
シミュレーションにより回路動作を検証するだけでなく,試作チップを使った実験により回路動作を検証でき,論文作成に必要な多くのデータを得ることができました.(大学院生)

「チップコンテストひびきの」での体験はとても楽しく,ICを作るのにこれだけの技術を使っている事にとても驚き,感動しました.(大学院生)

今回試作させていただいた回路は,初めて設計したものであり,またそれを試作したのも初めてのことでした。なので,チップが完成したときはとても感動しました。チップ試作工程など,すべてが初めての経験でありましたので最初のころは緊張ばかりでした。工程を進めていくとウェハに自分の設計した回路が見えてきたのも印象的です。他大学の学生ともいろいろな情報を交換することができました。すべてが貴重な経験となりました。本当にありがとうございます。可能であれば,ぜひ来年度も参加させていただきたいと考えています。(大学院生)

また,後輩にも参加してみるように勧めたいです(後輩もこういった経験をしていないので)。(大学院生)

宿泊施設が試作施設の近くに,しかも安くあったのが非常に助かりました。(大学院生)

今回、「ユニーク・自作チップ・コンテストinひびきの」に参加させて頂きありがとうございました。普段はSPICE等で設計を行っていますが、実際に自分の手で試作することは無かったのでとても良い経験をさせて頂きました。最初は自分で本当に作り上げることが出来るか心配な気持ちでいっぱいでしたが、優しく丁寧に教えて頂きながらの試作でしたの最後まで作り上げることが出来ました。1日目・2日目など最初のうちはまだウェハーの様子もあまり変化がなく作っているという感じがしませんでしたが中盤に差し掛かる頃には一日経過するごとに目で見てわかるようになり実感がわいてきました。アクティブなどの重要なレイヤーのも心配になりながらも順調に仕上がっていき、出来上がるのが楽しみになっていました。
最終日、ついに自分達の手で作ってウェハーが出来上がったときは達成感でいっぱいでした。その日のうちに出来上がったウェハーを使って特性などを見ましたが期待通りの結果が出ているのを見ると安心しました。
今回は初めてだったので、まだ作り方もあまり分からない状態で試作しましたが、一通りの作り方が今回分かったので、出来れば来年も参加し、今度はある程度分かっている状態で試作できたら良いなと思っています。(大学院生)

HPに注意事項として設計へのアドバイスが詳細に書かれていた点が良かったと思います。(大学院生)

私どもの質問などに,迅速で丁寧にご対応戴き大変感謝いたしております。(大学職員)

»北九州学術研究都市のサイトへ戻る

»ページTOPへ戻る